オーストラリア留学体験記

留学経験者が実際に感じたこと、体験したことをもとに留学情報をお届けします。
これから留学を考えている方、漠然と留学をしたいと思っている方、
先輩の声を参考に自分らしい留学を実現してください!

Diploma of Hospitality Management コース

K.Iさん ウィリアムアングリスでDiploma of Hospitality Managementコース
William Angliss Institute(Hotel Stream)
Diploma of Hospitality Management
TAFE 専門学校

Q) オーストラリアに留学を決めたきっかけは?

大学3年次を休学して最初はワーホリで渡豪しました。

その時過ごした中で学んだことはとても多く、何よりも気づかされた事は 日本に居るとき生活面でいかに自分が甘えた環境に居たということでした。

そして、オーストラリアで英語力向上だけでなくもっと色んな困難に直面し強くなりたい、 色んなバックグラウンドを持った人と働く中で異文化理解力を養いたい、 そして一番に将来自分のやりたいホスピタリティに直結する勉強がしたいという思いから、 なんとなく通っていた大学で学士という肩書きを取得するよりも様々な 困難を乗り越えた経験を得る事の方が価値があると考え、大学は中退しました。

決断にはすごく時間がかかりましたが、今ではこの決断は正解だったと思います。

ホスピタリティ

Q) ご通学された学校、コースは?その学校・コースに決めた理由は?

William Angliss Institute(Hotel school)
Diploma of Hospitality management
決めた理由は、ホスピタリティで有名の学校であり、5つ星ホテルとの繋がりもある評判が良い所が魅力的でした。
また講師も経験豊富の方が多く質の良い授業が受けられると思ったからです。

Q) コースの内容

1学期目はレストラン、バリスタ、バー、フロントオフィス、ハウスキーピングなど実践の授業が多いです。

驚いたのがクッカリーのクラスもあり、様々な料理方法を学びました。そのおかげでレストランのクラスで全てのメニューがどのように調理されているか分かるようになりました。

座学は、RSA, Food safety, health&safety, 法律など全て基礎的なことですがこの先働く上で必須な事を改めて学べました。

そして2学期の最初の9週間はワークプレースメント、その後はもっと難易度の上がったマネジメント系の勉強をします。

Q) 現在のコースで一番頑張ったエピソード

授業が毎日みっちりある中アルバイトもしていたので、特に寝不足の時はモチベーションを保つのが大変でした。

しかし、ホテルでのワークプレースメントではレセプションをやりたかったので、積極的に授業に参加し課題もきっちりこなしました。

そして現在、第1志望だったFour points by Sheratonにてフロントオフィスで働いています。

Q) 卒業後の進路

実はホテル業界だけでなく、豪華客船や航空業にも興味があります。

まだ模索中ではありますが、ウィリアムアングリスで得た経験を通して様々な業界に挑戦していきたいです。

Q) iaeのサポートはどうでしたか?

ウィリアムアングリスに行こうと決断したのが11-12月あたりだったので少し急になってしまいましたが、素早く対応をしていただき1ヶ月程で全ての手続きを終えられました。

学生ビザのサポートもして頂き私は申請して1日程でビザが下りました。

最後にこれから留学される方に一言お願いします。

世界は本当に広く毎日が驚きと新しい事の発見の連続です。
楽しい事だけではありませんがここで得る経験は一生物です。
迷っているなら絶対にチャレンジすべきだと思います!

 動画インタビュー

あやさんのインタビュー

 動画インタビュー

あかねさんのインタビュー

 動画インタビュー

サチさんのインタビュー

 動画インタビュー

はじめさんのインタビュー

 動画インタビュー

キコさんのインタビュー

 動画インタビュー

トモミさんのインタビュー

オーストラリア留学の特徴

自分の語学を伸ばしたい、専門学校・大学で専門分野を英語で学びたい。そんな中、他の英語圏に比べ、治安の良さ、物価の安さ、時差の少なさを理由に留学先、ワーキングホリデー先としてオーストラリアは人気の高い国として常に上位に位置となっています。

所在地

iae留学ネット
Level 5, 250 Collins street
Melbourne, VIC 3000 Australia
日本からのフリーダイヤル
 00531 20 9640
iae-japanアットiaeedunet.com