オーストラリア留学体験記

留学経験者が実際に感じたこと、体験したことをもとに留学情報をお届けします。
これから留学を考えている方、漠然と留学をしたいと思っている方、
先輩の声を参考に自分らしい留学を実現してください!

英語学校 + ビジネスコース

Harunaさん エンバシー英語とマーティンカレッジ
Embassy英語学校
Martin college 
Diploma of Business
語学 カレッジ

Q) オーストラリアに留学を決めたきっかけは?

私が留学を決めたきっかけは高校1年の時に2週間だけカナダに語学留学をしたのですが、その時に本当になにも話せずに終わってしまったことが悔しくて、もう一度留学したいと大学に入ってからずっと思っていたものの、なかなか踏み出すことができずにいたのですが、3年になる時にこのまま行かなかったら絶対に後悔すると思い、両親に話していくことを決めました。大学の留学プログラムではなかったので大学は休学して、語学学校に通った後に専門学校に行きビジネスを学ぶことにしました。

またオーストラリアを選んだ理由は、カナダとサンフランシスコとオーストラリアを比較した時に、カナダは一度行ったことがあり違う国に行きたいと思いやめて、サンフランシスコとオーストラリアを比較したときにオーストラリアのほうが治安がいいのでオーストラリアに決めました。オーストラリアの中でもメルボルンにしたのは、世界でもっとも住みやすい街として有名だったということと、シドニーと迷った時にシドニーには、大学の友達がいたので友達がすぐ近くにいる環境は良くないなと思いメルボルンに決めました。

実際に留学をしてまず大変だったのが、3ヵ月のホームステイ生活でした。ハウスルールがとても厳しく、あまりプライベートな時間もあまり持つことができなかったので、こっちに来たてで英語力もそこまでなかったのでとてもストレスに感じた3ヵ月でした。

語学学校はいろんな国籍の子がいて、年齢も自分よりも年上の人ばかりだったですが、みんな英語を勉強しに来ているという目的は一緒だったので、一緒にランチに行ったり。休みの日にはグレートオーシャンにみんなで行ったりとたくさん思い出ができました。タームの変わり目には市内にみんなで行きインタービューをするという校外学習もあり、クリスマスやお正月の過ごし方をインタビューするという経験もとても記憶に残っています。

そしてその語学学校で一番お世話になった先生がいたのですが、その先生は本当によくしてくれていまでも同じビルで見かけると必ず気さくに話しかけてくれるので、その先生のおかげでより勉強を頑張ることができました。

語学学校の一般英語のクラスを卒業した後には、EAPというアカデミックな専門クラスにも約1ヶ月通ったのですが、そのクラスではエッセイの書き方から毎日の課題、テストと課題に追われた日々を過ごしました。そのクラスはつらかったのですが、大学時代に英文科でエッセイなどを書く機会もあったので、改めて英文科に入っていてよかったなと感じました。

そのクラスが終了し、専門学校に入りビジネスを学び始めると、最初は課題のやり方、授業中の単語の難しさに苦労をしましたが、慣れると自分だけでも課題をすすめることができるようになり、自分の成長を感じられるのはとてもうれしかったです。

その専門学校では、先生がとても親切で、ビジネスのメールの書き方からプレゼンのやり方まで丁寧に教えてくれました。日本で学んでいたのはアメリカ、イギリスの文化や歴史、文学だったので、はじめて学ぶビジネスという分野がとても新鮮で、自分の知識になっていくのがとてもうれしかったです。

そしてこの留学中には、インターンシップだけではなく、愛媛の果物をマーケットでプロモーションするというボランティアにもかかわりました。そのボランティアで得たものはとても多く、スタッフはとても少なかったのですが、多くのお客さんが愛媛の特産に興味をもってくださり、改めて日本の知名度の高さを感じました。またそれと同時に日本の中ではまだまだ知られていない地域が沢山あるというのをとても感じました。

留学生活自体は9ヶ月と少しというそこまで長くない留学生活でしたが、メルボルンだけではなく、旅行でケアンズ、シドニー、アデレード、パースに行ったことも大きな経験でした。同じ国のなかでもそれぞれの特徴や違う雰囲気に触れることができたのはとてもいい経験になりました。

メルボルン

 動画インタビュー

トモミさんのインタビュー[2015.2]

 最新留学体験記

オーストラリア留学の特徴

自分の語学を伸ばしたい、専門学校・大学で専門分野を英語で学びたい。そんな中、他の英語圏に比べ、治安の良さ、物価の安さ、時差の少なさを理由に留学先、ワーキングホリデー先としてオーストラリアは人気の高い国として常に上位に位置となっています。

所在地

iae留学ネット
Level 5, 250 Collins street
Melbourne, VIC 3000 Australia
日本からのフリーダイヤル
 00531 20 9640
iae-japanアットiaeedunet.com