オーストラリア留学体験記

留学経験者が実際に感じたこと、体験したことをもとに留学情報をお届けします。
これから留学を考えている方、漠然と留学をしたいと思っている方、
先輩の声を参考に自分らしい留学を実現してください!

生物医学サイエンス コース

チヒロさん スインバーン大学で生物医学サイエンスコースを受講
Swinburne University of Technology
Bachelor of Science
Biomedical Science
語学 大学

Q) オーストラリアに留学を決めたきっかけは?

日本で専門学校卒業後、臨床検査技師として病院で5年弱働いていました。

働いている時は、外国製の機器の使用や、英語の文献を読む機会など英語に触れることがあり、また英語が話すことができれば、国際学会に参加できるなど色々なチャンスがありました。

しかし、英語がとても苦手だったわたしは、そういったチャンスを掴むことはできませんでした。 英語は大嫌いでしたが、もし語学ができれば、もっと自分の道を開くことができるのではないかと感じ、日常会話、更には専門的な英語力とより広い医学の知識をつけたいと思い、思い切ってオーストラリアでの大学留学を決意し、退職を決めました。

サイエンス・ラボ

オーストラリアに決めた理由は、大学の質がいいことと、学生ビザでもアルバイトができるからです。 またメルボルンは四季もあり住みやすく、沢山いい大学があるので、勉強するならこの都市がいいのではと思いました。

iae留学ネットさんの勧めでDiscover Englishという語学学校に通い、ある程度英語力を上げたあと、Swinburne University of Technology 付属の語学学校でELICOS (English Language Intensive Courses for Overseas Students)コースに通うことになりました。

スインバーン大学

しかし、全く英語ができなかった私は、大学に進学するどころか語学学校でとても苦戦しました。思い描いていた楽しい留学とは違い、課題もとても多く、毎日勉強の日々でした。

合計で55週間語学学校に通った後、無事スインバーン大学のBachelor of Science (Biomedical Science) に入学することができました。

iae留学ネットではYuさんとMamiさんに手続きなどを代行していただきました。本当は3年のコースでしたが、私の日本での経験を大学側に説明してくれ、2年で卒業できるように(1年間の単位免除をもらえるように)手配していただきました。どれくらい英語を勉強する必要があるのかも含め、留学のプランを一緒に考えていただきましたが、まさにそのアドバイス通り!スムーズに進めることができました。(iae留学ネットさんには本当にお世話になりました!)

そして、念願の大学生活がはじまったのですが、またここで苦戦がはじまりました!

スインバーン大学校内

クラスメイトはオーストラリア人ばかりで、英語学校の雰囲気とは全く違い、教授が話す英語はとても速く、内容も難しかったので何を言っているのか理解できない時もあり、とても焦りました。

当たり前のことですが、試験は英語がネイティブかどうかは関係なく同じ時間内で回答しなければならないし、オーストラリア人は2,3日ぐらいでやってしまうアサイメントも、私は2,3週間ほどかけながらやっと完成させていました。

平日も週末もずっと勉強ばかりしていましたが、なかなか思い通りに進まず毎日が本当に辛かったですが、家族や友達に支えてもらいながら続けることができました。

今まで日本での国家試験などの勉強も大変でしたが、ここでの大学生活が私の今までの人生の中で最も辛かった時期であり、また一番成長した時期でもあると思います。

クラスメイトや先生は、私の苦手としているWRITINGにアドバイスしてくれたり、授業で分からない時は教えてくれたりと、沢山助けてもらいました。 私は、本当にいい人たちに恵まれラッキーだったと思います。

そしてついに、無事、大学を卒業することができました。

挫折しそうになることも多々有りましたが、色々な方々にアドバイス、サポートをしてもらって目標を達成する事ができました。

チヒロ

最後にこれから留学される方に一言お願いします。

留学の期間はとても短く感じ、あっという間に時間が過ぎていくと思います。明確な目標をもって、しっかり計画を立てることをお勧めします。 こちらに来たら、ぜひ積極的に色々なことに挑戦してみてください。 きっとその行動が自信につながり、大きなステップアップになると思います!

 動画インタビュー

トモミさんのインタビュー[2015.2]

 最新留学体験記

オーストラリア留学の特徴

自分の語学を伸ばしたい、専門学校・大学で専門分野を英語で学びたい。そんな中、他の英語圏に比べ、治安の良さ、物価の安さ、時差の少なさを理由に留学先、ワーキングホリデー先としてオーストラリアは人気の高い国として常に上位に位置となっています。

所在地

iae留学ネット
Level 5, 250 Collins street
Melbourne, VIC 3000 Australia
日本からのフリーダイヤル
 00531 20 9640
iae-japanアットiaeedunet.com