オーストラリア留学体験記

留学経験者が実際に感じたこと、体験したことをもとに留学情報をお届けします。
これから留学を考えている方、漠然と留学をしたいと思っている方、
先輩の声を参考に自分らしい留学を実現してください!

休学留学 -語学徹底プラン

Rentaさん 大学を休学してメルボルンで10か月間留学 休学留学

Q) オーストラリアに留学を決めたきっかけは?

現在看護系の大学に通っていて、1年次終了後休学をしてメルボルンで留学をしています。専門教科が始まる前に1年間しっかりと英語の勉強をしたかったのでこのタイミングで休学を決めました。 小学校から中学校まで習っていた英語の先生がメルボルンに住んでいて、その先生のアドバイスを受けて住みやすそうなメルボルンで留学をすることにしました。

Q) 留学が初めてだそうですが、お困りのことはありましたか?

小さいころに家族で一度海外旅行をしたくらいで、大きくなってから留学はもちろん海外旅行も初めてでした。出発当日に飛行機の乗継場所が変更になり、国内線という英単語も知らなかったので慌てて自分の便を探したり、空港で待ち合わせをしていたホストファミリーにも出会えず自力でステイ先に向かうハプニングがあり、最初は英語が話せないことでパニックになることも沢山ありました。今思い返すと、多少の単語は日本から勉強してくれば良かったと思います。

Q) ビザの種類、学校やコースは?

10か月間の学生ビザを申請しました。 最初の半年はAbility Englishの一般英語を受講、その後10週間の発音矯正コース、そしてPerformance Englishでビジネス英語と一般英語を受講しました。

Q) 印象に残っているエピソードは?

Intermediateクラスからのスタートでしたが、最初の1か月は先生の言っていることもわからず、自分の言いたいことも伝えられずとても苦労していました。授業中、グループワークの中でコロンビア人二人と一緒になり二人の会話を理解できなかったので、すべてにYesと言っていたら、二人はスペイン語を話していたということもありました…。最初のころは英語とスペイン語の区別もつかないレベルでしたが、今ではAdvancedのクラスまで到達しました!

Q) 発音矯正コースはいかがでしたか?

基礎的な文法の知識は学校で習っていたのですが、発音だけをしっかりと勉強したことはなかったのでとても良い勉強になりました。Abilityでは5週が一セットなのですが、今回僕はしっかり10週受講しました。発音する際に舌の位置に注意したり、ネイティブに近い単語のつなげ方を練習したりと一般英語では学ばない細かい部分まで学習でき、コース受講後に英語を話すということが楽になりました。映画を見ながら音の繋がりを勉強するなど実践的なクラスでもありました。

Q) ビジネス英語はいかがでしたか?

僕のクラスは6人、イタリア人、スイス人、ドイツ人とヨーロッパ人ばかりで社会人の経験もある人たちだったので、クラスについていくのが本当に大変でした。社会人経験がないので、ビジネスタームやビジネスについてのロールプレイではなかなか発言ができず、もどかしかったです。 授業の後は毎回、メモをしていた単語を調べて復習などをしていました。

Q) 週末は何をして過ごしていましたか?

テニスが好きなので、毎週土曜日は日本人のテニスサークルをオーガナイズして楽しんでいます。 最初の3か月は授業の後、週5回くらいテニスのレッスンを受けていたのですが、その後は英語に集中するために週1回に抑えています。今年の全豪オープンは男女決勝も含め計5回も観戦に行きました。錦織君の試合も間近で見ることができ、松岡修造さんとも写真を撮りました!自慢の思い出です。

Q) テニスサークルではどんな出会いがありましたか?

基本的には日本人のサークルですが、父親以上に年の差がある赴任の方々や、WHで来ている方など、日本で生活していては出会えない様々な出会いがありました。同じ日本人同士でも年齢や出身などバックグラウンドが全く違う人との出会いは留学の醍醐味だと思います。食事に連れていってもらう機会もあり、社会人の方との出会いは刺激にもなりました。

これから休学留学を考えている方に留学をおすすめしますか?

はっきりすすめます!僕も最初は漠然としか考えていなかった留学ですが、英語力が上がったことで、将来への可能性も広がりましたし、もう少しで留学は終わりですが、最初と比べて格段にたくましくなったと感じます。たくさんの人との出会いもありました。自分で選んだ留学なので、勉強することの大切さも学び、これから日本の大学で勉強をしていくモチベーションも上がりました。少しでも留学をしたいと感じている人は、行きたいなと思って終わるのではなく、まずは1か月でも自分で体験してみることを強くおすすめします。

休学留学-語学徹底プラン

こんな方におすすめ

-学生のうちに将来必要な英語力を身につけたい方
-多国籍な文化、環境の中で生活体験をされたい方
-英語力初級から留学を目指す方

プラン概要

社会人になってから、学生のうちに留学をしておけば良かったと後悔される方はたくさんいらっしゃいますね。日本もグローバル社会になったとはいえ、ネイティブスピーカーと対等に交渉やディスカッションができる社会人はまだ多くはありません。学生のまとまった時間が取れる時に、集中的に英語をブラッシュアップすることで将来の選択肢も広がります。 このプランでは、一般英語コースにて日常会話に必要不可欠な語彙や表現を学習していただき、上達度合いに応じてビジネス英語や接客英語などにも挑戦が可能です。

期間

6か月から12か月

入学日

毎週月曜日
こちらから

レベル

初級から中級の方におすすめ

ビザの種類

学生ビザなど

受講料の目安

Rentaさんの場合 半年 A$7,200


目的に合った最適なオリジナル留学をご案内します。詳しくはお問合わせください。
http://australia-study.net/contact/

受講の内容

◆日常生活にかかわる一般英語
◆オーストラリアでの暮らしについて
◆ディスカッションの仕方
◆プレゼンの練習
◆ビジネス英語、ホスピタリティー英語  など

 動画インタビュー

トモミさんのインタビュー[2015.2]

 最新留学体験記

オーストラリア留学の特徴

自分の語学を伸ばしたい、専門学校・大学で専門分野を英語で学びたい。そんな中、他の英語圏に比べ、治安の良さ、物価の安さ、時差の少なさを理由に留学先、ワーキングホリデー先としてオーストラリアは人気の高い国として常に上位に位置となっています。

所在地

iae留学ネット
Level 5, 250 Collins street
Melbourne, VIC 3000 Australia
日本からのフリーダイヤル
 00531 20 9640
iae-japanアットiaeedunet.com